【ブログ開始から1ヵ月】30代一般会社員、専業主婦、子供2人の4人家庭がブログを始めて1ヵ月経った経過報告

ブログ運営
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク
Jack
Jack

どうもどうもJackです。

ブログを始めて1ヵ月経ったので経過報告していきます。

Jack
Jack

結果から言いますと、全然進捗できませんでした…

いざ始めたのは良いものの、完全な手探り状態。

ネットやYouTubeを駆使して何とかやってはいますが、やることが多くて大変ですね。

あと、意外にブログ運営に当てる時間を持てない。(言い訳)

1ヵ月経過したまめ(妻)の経過報告記事はこちら⇓

スポンサーリンク

1.ブログ運営開始から1ヵ月経過時の結果

1.1.投稿記事数

Jack:4記事

まめ:2記事

私とまめ(妻)を合わせて6記事でした。

書きたい記事はまだまだあるので、ガンガン書いてみます!

1.2.PV数

PV数:0[PV]

まだ、誰からも読まれていません…

まぁ、始めたばかりなので仕方ない。

先ずは目標1PV?

1.3.収益

収益:0[円]

まぁ、PV数0なので…

収益に繋がる環境設定もしていないので仕方ないですね。

先ずは記事を書いている段階です。

慣れてきたら、収益化に繋がるような取り組みもしていきたいですね。

スポンサーリンク

2.ブログ運営開始から1ヵ月に行ったこと

2.1.ブログ立ち上げ

先ずはブログを立ち上げるところからですね。

紆余曲折あって、ヒトデ先生まで辿り着きました。

そこからはhitodeblogの手順に沿って転がされるようにブログ立ち上げまで至りました。

hitodeblogのリンクはこちら⇓

ちなみに

レンタルサーバー:Conoha Wing

サイト:WordPress

ドメイン2つ永年無料

レンタルサーバー代金1年間9,954円でした。

更に長期契約すればもう少しお得になったみたいですが、とりあえず1年間やってみることにしました。

いついつまで限定!数%OFFみたいな誘い文句がありましたが、あれはいつでもやってそうです。

セールスライティングですね。

まぁ、一歩踏み出すきっかけになるのでWin-Winの関係ですかね。

2.2.ブログの初期設定

これに結構時間がかかりました。

なんせ右も左もわからないもので。

とりあえず入れておいた方が良いプラグインとかを入れて環境を整えました。

hitodeblogを足掛かりに、ネットとYouTubeを駆使してやってみました。
(ほぼhitodeblogおすすめのプラグインです。)

※一応入れるプラグインは何をするものなのかは理解しながら入れました。

2.3.ブログの装飾

これもネットやYouTubeでその都度情報収集しながら行いました。

グローバルナビゲーションの設定やらサイドバーメニューの設定やら、固定ページの作成などで結構時間を使いました。

なかなか自分好みに仕上げるのは難しいですね。

また、今使っている吹き出しのキャラ?Jackまめおまめこまめまめ(妻)画伯による手書きにて作成してもらっています。

現在PCはSurfaceを利用しているのですが、タッチペンでソフトはMicrosoftの3Dペイントを使用しました。

マイクロソフト(Microsoft) Surface Pro 7(プラチナ) 12.3型 Core i5 8GB/256GBモデル PUV-00014

Surfaceでタッチペンを使用するならこれがおすすめ!
⇓⇓

※ちゃんとSurface対応のやつじゃないとうまく書けませんでした(体験談)。そりゃそうですが…

2.3.1.問題発生!カテゴリー用のアイキャッチ画像が設定できない!

他のアイキャッチやヘッダーなどの画像は普通に選択して保存すれば設定できたのですが、保存を押すと画像が選択されてないことに…

そこで情報社会の恩恵を利用して解決に至りました。

単純にURLが違っていただけでした。(でも、なぜカテゴリーのアイキャッチ画像だけこの現象が起きるのかは謎)

ブログをSSL化した際にURLがhttpからhttpsに変わったのに対して、カテゴリーのアイキャッチ画像設定ではただ選択するだけではURLがhttpのままだったみたいです。

URLにhttpsを追加すれば画像が設定され表示されるようになりまし。

2.4.実は…

なんやかんや、やっているうちに実は記事を書く前に1ヵ月程経ってしまいました…

なので、記事の投稿数は記事を書き始めてから1ヵ月間の結果になります。

実質ブログを始めて2ヵ月目…

記事を書き始めるまでにすらこんなに時間が掛かってしまうとは思いませんでした…

2.5.作業環境の整備

元々はリモートワークでSurfaceをカバータイプのキーボードで使用していたのですが、作業姿勢がきつ過ぎて首が折れそうになりながら仕事をしていました。

目線を下げずに作業するために最初は机に台的なものを設置してその上にSurfaceを置いて目線の高さのなるようにしていましたが、キーボードが打ちづらい!

そこで、ワイヤレスキーボードを買おう!と一念発起。

この際、マウスもワイヤレスだ!と思いワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスのセット品を購入しました。

その時にSurfaceはキーボードを取ったら最早タブレットだなと思いタブレットアームも購入しました。

私は倹約家の一面もあるので何かあるもので代用できないか検討しましたが、ブログを始めるに当たりこれからSurfaceくんにもかなりお世話になると思い購入に至りました。

購入したワイヤレスキーボード・マウス、モニターアームはこちら⇓⇓

2.6.記事投稿

ようやく記事投稿の段階に入るのですが、初記事を投稿するまでに1ヵ月程の時間を要してしまいました…

それからはコツコツと週1回の投稿くらいのペースで記事を仕上げています。

もっとペースを上げたいですが、先ずはガンガン書いて慣れていくしかないですね。

2.6.1.問題発生!!画像が表示されない!!

またもや問題発生!!

今までに設定してきた画像が表示されていないことが判明!!

結果的にはEWWW Image Optimizerという画像ファイルを最適化するプラグインが悪さをしていることが判明しました。

これを解決するにはEWWW Image Optimizerの設定を変更するだけでOKでした。

下図の赤線のチェックマークを外せば問題なく画像が表示されました。

WordPressにもLasy Loadの設定があり、プラグインの設定と干渉して不具合を起こしているみたいです。

この問題は解決するのに結構時間を取られてしまいました。

テンション落ちすぎてこのままブログやめなきゃいけないと思いました…

でも結局この⇓YouTubeにたどり着き解決に至りました。感謝!感謝!

2.7.生活スタイルの変更

ブログを始める前は朝の6時30分に起きて出社みたいな流れでしたが、ブログを書く時間を捻出するために朝の5時に起きて6時30分までをブログの時間にしました。

なんせ我が家にはちびっこギャングが2人もいますので…

子供が起きている間は子供の相手をしてあげたいです。

私はもともと夜型人間なので、最初はかなりきつかったですが徐々に慣れてきました。

睡眠時間を7時間は確保したいため、夜の10時に寝られるように心掛けてはいます。

こまめがなかなか寝付いてくれないと10時を過ぎてしまうことも多々ありますが。

朝早く起きるとなんだか得をしたような錯覚をしますね。

スポンサーリンク

まとめ:ブログ運営開始から1ヵ月

30代の一般家庭夫婦がブログを始めて1ヵ月経ちましたが、環境設定などに時間を費やしてあまり進捗できませんでした

諸問題も発生しましたが何とか解決して今に至ります。

でも、最初の一歩は踏み出せたので良しとしましょう。

Jack
Jack

これからも実体験を基に少しでも役立つ情報を発信していきますので、よろしくお願いします。

この記事を書いた人
Jackとまめ

Jack👨:一般会社員
まめ👩:専業主婦(求職中)
おまめ👦:(息子3歳)
こまめ👧:(娘1歳)
30代夫婦、子供2人👨‍👩‍👧‍👦
ブログ運営3ヵ月目で収益化💲
【世帯年収:500万円💰】4人家族の実体験を基にお役立ち情報を発信します。育児、資産運用、ブログ運営などなど...
詳細プロフィール

\Jackとまめをフォローする/
ブログ運営
\Jackとまめをフォローする/
Jackとまめ日記~夫婦ブログ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました