【ブログ運営開始から3ヵ月】専業主婦、子供2人の4人家庭の30代一般会社員がブログを始めて3ヵ月経過報告

ブログ運営
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク
Jack
Jack

どうもどうもJackです。

早くもブログを始めて3ヵ月経ったので経過報告していきます。

結果…この1ヵ月は暗黒期でした。
まさにダークサイドに落ちかけました。

記事数:15→15[記事] (±0)

PV数:105→203[PV/月] (+98[PV/月])

収益:0→0[円] (±0)

この1ヵ月はメンタルをやられてしまい記事更新できませんでした…

私とまめ(妻)の2人ともに記事の投稿がありませんでした。

まめ(妻)に関しては、4月からおまめ(息子)、こまめ(娘)がそれぞれ幼稚園と保育園に入園するので準備に対応しておりました。プラスで求職活動となかなかの多忙ぶりでした。

一方の私は、ブログの方向性に疑問を抱き始め記事を書く手が止まってしまいました(現実逃避)。
まさか自分がこんな状況に陥るとは思いもしませんでした…

それでも何もやらなかったわけではないので、やったことを紹介します。

スポンサーリンク

1.ブログ運営開始から3ヵ月経過時の結果

1.1.投稿記事数

2ヵ月経過時の報告から追加分は

Jack:0 [記事]

まめ: 0[記事]

なんと!まさかの投稿記事数0…

冒頭でも触れましたが、現実逃避していました。

今は、心を入れ替えて行動しながら改善していこうと考え方を変えました。

記事、書いていきます!

1.2.PV数

PV数:203[PV/月]

2ヵ月経過時は105[PV/月]だったのに対し、3ヵ月経過時は203[PV/月]と増加しました。

絶対値はかなり小さいですが、増えていることは嬉しいです。

まずは、なんといってもPV数を増やさないといけないと感じています。

それから、他の数字についても分析していければと思っています。

1.3.収益

収益:0[円]

収益は今月もまだ出ていません。

収益が発生するような状態じゃないもので…

しかし、今月は現実逃避をしている間にASPに登録をしました。

なので、収益化へは少し前進しました。

Jack
Jack

その前に有益な記事を書くのが最優先ですが…

スポンサーリンク

2.ブログ運営開始から3ヵ月目に行ったこと

2.1.ASPの登録(A8.net、もしもアフィリエイト、バリューコマース)

ASPを3社登録しました。

ASP登録3社
  • A8.net
  • もしもアフィリエイト
  • バリューコマース

それぞれ簡単に登録した理由は、

A8.net:国内最大手で扱っている案件が多くまずはA8.netに登録しておけば間違いない。

もしもアフィリエイトAmazonとの提携がもしもアフィリエイト経由だと承認されやすいとの情報があったため。

ダメもとで提携申請してみたらなんと!承認されました!!

結構嬉しかったです。これで、少しモチベーションもUP!しました。

バリューコマース:RinkerでYahoo!ショッピングの広告を設定したかったから。

この3社のASP登録に至ったのも、ブログを始めるきっかけになったヒトデ先生のヒトでブログからです。

詳細はこちら⇓⇓

2.2.Rinkerの設定

RinkerはWordPressのプラグインで商品を紹介するときに見栄えが良くなります。

こんな感じ⇓

Amazon、楽天、Yahoo!ショッピングのリンクを設定したくて上記のASPに登録したようなものです。3つのリンクが設定できるようになってモチベーションUP!に繋がりました。

まずは、物販にチャレンジ!

Rinkerの設定もヒトデ先生のヒトデブログに詳しく説明されていますので、そちらをご覧ください。
⇓⇓

スポンサーリンク

まとめ:ブログ運営開始から3ヵ月

ブログ開始から3ヵ月目でまさかの暗黒低迷期に入ってしまいました。

理由としては、ブログの先行き不安による現実逃避です。
ブログの知識を深めるほどに、迷走している気がして…
まさか、こんな状況になるなんて思いもしませんでした。

記事更新は0でしたが、PV数は105→203[PV/月]に増えました。

行ったことは、ASP登録とRinkerの設定でアフィリエイトの準備をしました。

もしもアフィリエイト経由でのAmazon提携承認等で何とかやる気を出して、行動しながら改善していこうとマインドセットを変えるようにしました。

何かしら行動していると、モチベーションUP!に繋がることが偶然起こったりもするので行動し続けることは大事だと痛感しました。一歩間違えればブログをやめていたかもしれません…

Jack
Jack

また1ヵ月後に報告予定です。

次回はもう少し良い報告ができるように行動していきます。

そして、なんと
もしもアフィリエイト経由でAmazon提携承認された勢いでグーグルアドセンス申請したら合格した記事ははこちら⇓⇓

この記事を書いた人
Jackとまめ

Jack👨:一般会社員
まめ👩:専業主婦(求職中)
おまめ👦:(息子3歳)
こまめ👧:(娘1歳)
30代夫婦、子供2人👨‍👩‍👧‍👦
ブログ運営3ヵ月目で収益化💲
【世帯年収:500万円💰】4人家族の実体験を基にお役立ち情報を発信します。育児、資産運用、ブログ運営などなど...
詳細プロフィール

\Jackとまめをフォローする/
ブログ運営
\Jackとまめをフォローする/
Jackとまめ日記~夫婦ブログ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました