【子持ち専業主婦、初心者ブロガー、1カ月経過した状況と2022年の目標!!】

ブログ運営
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク
まめ
まめ

こんにちわ、まめです。

気が付いたら2021年も終わり、2022年に突入ですね。

新年あけましておめでとうございます。

今年は去年以上にブログを頑張って書いていこうと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

Jack(夫)も1ヵ月の経過報告を書いていますので参考に⇓

スポンサーリンク

1,1カ月経過した状況

昨年末に夫に便乗して始めたブログですが、年末のバタバタと2人の怪獣に翻弄されているうちに、いつの間にやら年が明け、ブログ開設から1か月以上が経過してしまいました。

ここまでに私が書いた記事は2つのみ。。。

夫であるJackは8つ。

まめ
まめ

完全に夫に助けられています、、

ありがとう!!

というのも、こまめがまだまだ夜通し寝てくれず手がかかる上に、おまめが絶賛イヤイヤ期なので、2人だけで手いっぱいでした。

まめ
まめ

すみません。言い訳です

スポンサーリンク

2,ブログを始めて思ったこと

始める前は、文章を書くことは嫌いじゃないし、元々話好きというのもあるので難なくかけると思っていました。

が、しかし!!

書いてみると、意外と時間がかかる、、

内容もですが、文章におかしなところはないか?ただダラダラ書くのではなく、有益な記事になっているのか?等考えていたらちっとも書けない!

(有益な記事には未だに辿り着けておりません)

まめ
まめ

ブログを書くのは楽しいですが、こんなに苦戦するとは思いませんでした。

スポンサーリンク

3,ブログ時間を捻出出来ない

今現在一番の改善点です。

現在、昼間は3歳児のおまめと0歳児のこまめがいます。

2人の育児をしながらブログ時間を捻出するのは至難の業です。

おまめはもう昼寝はしないことのほうが多いので、昼間は一人時間が本当に持てない!

夜はおまめの寝かしつけと同時に寝てしまっているのでこれまた無理。

まめ
まめ

ママブロガーさんが一体どうやってブログ時間を捻出しているのか本当に知りたい。

Jackはというと、お仕事をしているのにブログ時間を捻出しようと朝5時に起きています。

まめ
まめ

うん、完全に私の根性不足ですね。反省、、、

まだまだこまめがまとまって寝てくれないので課題はありますが、朝早く起きるなり、夜更かしするなり、どうにか時間を捻出してブログ時間に充てたいと思います。

4,ブログを始めてよかったこと

ストレス発散

一番よかったと感じることは、ストレス発散になる!

ご時世的にお出かけもしづらく、子育て広場や子育てイベントにもめっきり行かなくなり、ママ友との交流も途絶えていました。

家でいつも子供たちとつきっきりの生活。

イヤイヤ期のおまめと何でも嚙んじゃう期のこまめにストレスが溜まっていました。

そんな中で始めた夫婦ブログ。

日頃思っていることを文章にすることもそうですが、子供以外に集中するものがある、とう事が何より私にはストレス発散になりました。

趣味の開拓

そしてもう一つは、趣味が出来たことです。

ブログを始めるに辺り、夫のJackから家族のイラストを描いて欲しいと頼まれました。

最初はイラストなんてど素人だし、取り立てて絵が上手いわけでもないので断ろうと思いましたが、

下手でも手書きの方がオリジナル感があって良い。というので書いてみることに。

まめ
まめ

描いてみると、楽し~!!

絵を描くのってこんなに楽しかったっけ?と新たな発見!

まだまだ下手くそですが、今後どんどん描いていきたいと思いました。

今まで趣味という趣味が特になかっただけに、自分が夢中になれるものが出来ただけでもブログを始めてよかったと思えることです。

達成感が味わえる

そして何より達成感が味わえます。(笑)

これ、育児中のママさんにとっては結構重要ですよね。

なにしろ、育児って達成感が感じづらいと思います。

日々繰り返しの毎日だし、育児や家事を頑張っても褒めてもらえる訳でもない。

日常的に達成感が感じづらく、それがストレスに繋がることもあります。

ですが、ブログをやることで日々の目標やノルマが出来、達成すると喜びを感じます。

例えば、今日はブログの下書きを書こう!サイトにアップしよう!と決めて達成出来ただけで、満足感が得られるようになりました。

パソコンの練習になる

今年から仕事復帰を目論んでいるまめですが、仕事をやめてから早5年。

それまでは毎日パソコンと向き合う毎日でしたが、ぱったりといじらなくなりました。

するとみるみる忘れる操作方法、、、

そろそろ復職したいなぁと思っていますが、パソコンに不慣れになってしまいどうしたものか、と思っていましたが、久しぶりにパソコンをいじっているうちに少しずつですが思い出してきています。

パソコンのリハビリ(?)にもブログは持ってこいかもしれません。

ブログを始めてよかった事まとめ

・ストレス発散になった

・趣味が出来た

・達成感が味わえる

・パソコン操作の練習になった

5,ブログをおススメしたい方!

以上のことから、私がブログを始める事をおススメしたい方は以下の通りです。

オススメ!

・趣味がない方

・日常に達成感のない方

・ストレスが溜まっている方

・家事、育児を頑張っている方

・仕事復帰を考えてい方

私みたいに、知識や経験ゼロでも始められたので、まずはやってみる!という事が大事だと思います。

6,2022年の目標

2022年の目標を書いていきます。

目標

・1週間に1回ペースでブログを投稿する

・Twitterでブログ仲間を増やす

・ブログで収益を出す

・仕事を始める(現在求職活動中)

・3キロ痩せる(産後太りを戻す!)

です。

今年は、こまめが1歳になり、おまめは4月から幼稚園が始まり、私は求職活動中。

今後は仕事をしながら、家事、育児、仕事、ブログ、な日常になり益々てんやわんやしそうですが、

焦らず、慌てず落ち着いて行動したいと思います。

まめ
まめ

もはや、人生の目標

そしてすぐイライラするので、アンガーマネジメントをしたいと思います。

(これは去年から言ってる(笑))

7,最後に

以上がブログを始めて一カ月の状況と2022年の目標です。

ブログをやってよかった事をまとめてみました

まだまだブログ初心者で右も左もわからない状況ですが、自分のペースでこれからもブログを続けたいと思います。

まだまだ書きたいことは沢山あります!

つたない文章で読みづらいこともあると思いますが、お付き合い頂ければ嬉しいです。

そして、同じような子育てママの参考に少しでもなれたらうれしく思います。

まめ
まめ

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

この記事を書いた人
Jackとまめ

Jack👨:一般会社員
まめ👩:専業主婦(求職中)
おまめ👦:(息子3歳)
こまめ👧:(娘1歳)
30代夫婦、子供2人👨‍👩‍👧‍👦
ブログ運営3ヵ月目で収益化💲
【世帯年収:500万円💰】4人家族の実体験を基にお役立ち情報を発信します。育児、資産運用、ブログ運営などなど...
詳細プロフィール

\Jackとまめをフォローする/
ブログ運営
\Jackとまめをフォローする/
Jackとまめ日記~夫婦ブログ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました