【 資産形成・投資初心者】におすすめ!世帯年収500万円4人家族の一般会社員・投資初心者が紹介する【YouTubeチャンネル】

お役立ち情報
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク
Jack
Jack

どうもどうもJackです。

今回は資産形成・投資初心者におすすめのYouTubeチャンネルを紹介します。

実際に私も今から紹介するYouTubeチャンネルを視聴して投資を始めました。

この記事はそんなあなたにおすすめ!
  • 資産形成・投資を始めるのにおすすめYouTubeチャンネルを知りたい!

将来を不安に思って今から資産形成・投資を始めてみようと思っている人も多いと思います。
私もその1人でした。


しかし、いったい何から始めれば良いのか?そんな悩みを解決してくれるYouTubeチャンネルを紹介していきます。


実際に私がこれらのチャンネルから資産形成・投資の知識を蓄えて行動に移していった次第です。

スポンサーリンク

1.資産形成・投資初心者におすすめYouTubeチャンネル

1.1.両学長 リベラルアーツ大学

みんな大好き、両学長のリベ大。


ご存じの方も多いと思います。
言わずと知れた人気チャンネル。
現在のチャンネル登録者数は200万人を超えます。


このチャンネルから資産形成を始めた人も多いのではないでしょうか。
私もその1人です。


このチャンネルを見れば、マネーリテラシーが上がること間違いなし。
生き方、考え方も学べるチャンネルとなっております。

1.2.つみたてシータ

このチャンネルは初心者さんにはかなりおすすめ!
具体的にどの銘柄をどのように購入していけば良いかをわかりやすく解説してくれています。

私も実際にこのチャンネルから証券口座を開設して、つみたてNISAを開始しました。

口座開設手順から購入手順まで動画内容に盛り込まれています。

最近は動画の更新頻度が少ないですが、ためになる過去動画は盛りだくさんです。

1.3.アカデミー

なんといっても、結論先出しなので非常に助かります。

結論から説明が入るので、動画の全貌がつかみやすくとても見やすいです。
自分に必要か否かを開始数分で判断できます。

また、図解でとても分かりやすくなっており初心者でも理解しやすい工夫がなされています。

1.4.【投資家】ぽんちよ

このチャンネルは一般会社員だった「ぽんちよ」さんが、FIREを目指して転職・副業・資産運用などを駆使してFIREを達成したサクセスストーリー。

毎月の資産額公開や、市場の振り返りなどの情報配信もしております。


少し親近感を覚えるような動画内容。


目標を立てて、具体的な道筋を設定して取り組むことの大切さを教えてくれます。

1.5.バフェット太郎の投資チャンネル

バカでも稼げる「米国株」高配当投資の著者バフェット太郎さんのYouTubeチャンネルです。

なかなか癖の強いチャンネルですが、経済情報や市場の動向予想などをロジカルに解説していてとても勉強になります。

1.6.たぱぞう投資大学

主に米国株投資についての、情報を発信してくれています。

その他にも、資産運用についての心得等が学べます。

米国株投資に自信を持たせてくれるチャンネルとなっております。

1.7.資産1億円目指す社畜女子Rico

このチャンネルは「運用資産7000万円」というサムネに釣られて視聴しましたが、とても有益なチャンネルでした。

リアルな運用経過報告等もあり市場の動き、予想なども解説されております。

運用成績を正規分布からCpkや3σなどを求めて解説している動画もありかなり凝っています。

個人的にはオープニングの音楽が良いです。

スポンサーリンク

まとめ:世帯年収500万円4人家族の一般会社員・投資初心者が紹介するYouTubeチャンネル

実際に私が視聴してためになったYouTubeチャンネルを紹介しました。

どのチャンネルも言っていることが、手堅く負けない資産形成・投資を行うのであれば全世界株式or米国株式の株価指数に連動するインデックスファンドに投資することです。

また、短期運用ではなく、長期運用することが重要という内容です。

実際に私もそのような投資方法を実践しております。

私が思う最適解の投資方法はこちら⇓⇓

でも、投資はあくまでも自己責任
自分のライフスタイル等に合った自分なりの資産形成・投資方法を選択すればよいと思います。
1番大切なことは自分自身が納得のいった方法をとることが重要です。
そうすれば、暴落等が起きて資産が目減りしても落ち着いた対応が取れます。

メンタルを平穏に保つこともかなり重要なポイント。
そうすれば、市場から退場せずに済みますからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました